くまの週末ぐるめも

グルメやドライブ、旅行の記録

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エルポジョ

京都駅から300mくらいのところにあるスペインバルエルポジョ店内はテーブルで20名、カウンターで2名くらいのお店。最近なかなか食べる機会がなかったのでスペイン料理をいただくことにした。グラスワインは500円で8種類ほどとなかなか豊富。スペインだけでな…

Wanderers stand

京都五条にあるカフェWanderers standもともと金沢で通っていたOh lifeのマスターが立ち上げに関わったお店なので金沢時代にいろいろ聞いていた店。Oh lifeのパンと東京の人気コーヒーショップLittle napのコーヒーが飲める。店内はカウンターと壁際のテーブ…

米福

四条烏丸にある天ぷら居酒屋米福手ごろな値段で天丼や海鮮丼を食べることができる。天丼が美味しそうだったので入店。天丼海老、茄子、卵、かしわ、カボチャなどが載っている。天タレとノリがゴハンにもマッチしていてなかなか美味しい。天ぷら定食茄子、カ…

オ・グルニエドール

2018/5/31を持って閉店する京都の洋菓子の名店オ・グルニエドール私はここの焼き菓子が大好きで最後に食べておこうと行列覚悟で朝から並ぶことに。開店1時間30分前からしてすでに50人程度の列。開店するころには150人くらい並んだのだろうか?ものすごい列が…

金沢まとめ

今回の金沢旅行では多くの人と出会い様々なサービスを受けた。感謝の気持ちを忘れないためにも備忘録として残しておく。喬屋食後のケーキ&コーヒー黒糖お菓子×2ケーキも美味しかったし黒糖のお菓子はとてもコーヒーにあう。猩猩獺祭 磨き3割9分生 槽場汲み 4…

シェポーズ

金沢最後のランチはシェポーズこの店もやや郊外にあるため車がないと行きづらい店だがとてもアットホームな店で料理も美味しい。この日も平日だというのに多くのランチ客。そんな中を夫婦二人で切り盛りしている。大忙しなのにいろいろと声をかけてくれる。…

私にとって金沢の食の美味しさを最初に教えてくれた店。食楽空間朋この店に出会うまでは居酒屋に行くのを楽しみにするということは無かったと思う。この店に出会い、食の美味しさに触れ、マスターと話しいろいろな情報を教えてもらい教えてらもった店や場所…

ワイン祭り

うまい具合に都合がついたので金沢ワイン祭りに参加。毎年5月に実施されるワイン祭りでつまみ片手に世界のワインを飲むという素晴らしいイベント。前日まではぐずっていた天気も今日はいい天気。絶好のイベント日和だった。レジャーシートを用意しさっそくワ…

猩猩

金沢で最も通ったと思われる居酒屋猩猩なんだかんだで1ヶ月ぶりの再訪。ただ今日は結婚式帰りなのでおなかいっぱいお酒もたくさん飲んできたので何しに来たんだよ?という状況^^;;この日は後半の部に入店したが、カウンターは少し空きがあった。うまく入…

喬屋

金沢に行く機会があったので昼は蕎麦を食べようと久々に伺った喬屋太陽が丘の先にあるため車がないとまず行くことができない店。古民家を改装した店舗でとても趣がある。営業時期が特徴的で春と秋の週末しか営業していない。というのも店主の趣味で夏は山に…

魔法のパスタ

前回ちょっとした事件があった魔法のパスタ味は美味しかったので次はここの売りである釜焼きパスタを食べてみようと再訪しかし思ったいじょうに人気店だったようで開店直後の訪問だったのだが予約でいっぱいとのこと^^;ただ、予約が12時からとのことなのでそ…

茶畑

京都の和束はお茶の産地で有名だが茶畑が見事なことでも有名で日本遺産1号に認定された場所今回はドライブがてらのんびり茶畑を回ってみることにした。時期と気候が良かったからか観光バスも来ているようで外人の姿も結構見られた。こんなところまで来るんだ…

天理スタミナラーメン

道の駅針テラスに入っている天理スタミナラーメンお昼ごろということで人は多めだったがちょうど席が空いたので食べてみることに天理ラーメンはピリ唐のラーメンと聞いていたがどうだろうか?天理ラーメンラーメンに豚キムチを混ぜてもう少しピリ辛にした感…

スイス

平日にスイスに行く機会があったので立ち寄ってみた昼時ではあったがそれほど混んでないだろ?と思ったが普通に列ができていてびっくりスイスの集客力に驚かされた。ただ回転は速い店なのですぐにテーブルへ案内される。今回はスイス丼を頼むことに。名前を…

ソラーレ

守山にあるピザが売りのお店ソラーレランチは1300円で28cmのピザが食べられる。休日昼時なので並ぶの覚悟で伺うがちょうど席があいていたピザセットを注文するサラダピザ(ナポリ)アンチョビが結構聞いているトマトベースのピザピザ(クアトロフォルマッジ…

あずき色のマーカス

天満にある立ち飲みの居酒屋あずき色のマーカスどうやら福島にある人気店ジャックとマチルダの姉妹店らしい幸い待つことなく入店まずはポテサラ案外普通かな?でも値段は安いタコの炒めこれがなかなか美味しい。酒のアテになって良いジャガイモフライにバタ…

寅屋

大阪天満の立ち飲み屋ここは激安店が乱立しておりものすごく競争率が高いそんな中でも人気店寅屋入るとすぐに飲み物のオーダに続いてすぐに出る刺しや煮物最後に焼き物系をオーダーする慣れないとテンポについて行けないかもしれない今日はガツ刺しとスジ煮…

2018春_四国の旅5

四国の旅5日目今日の予定は高松→鳴門→帰路長かったようで短かった旅だが疲れもあるので今日は帰るのがメインとりあえず朝起きてすぐにうどんバカ一代なかなかの有名店だがホテルから近く朝からやっていたので訪問しかし7時過ぎながらすでに列ができている。…

2018春_四国の旅4

四国の旅4日目今日の予定は龍河洞→大歩危小歩危→かずら橋→祖谷渓谷→高松まずは朝一に龍河洞へこれで3大鍾乳洞制覇だと意気込んで入洞ただ、龍泉洞のような水の綺麗さ、秋芳洞のようなスケール感は無くちょっとこの2つよりは見所がないかなぁそういえば龍河洞…