くまの週末ぐるめも

グルメやドライブ、旅行の記録

2018_お盆の旅5

お盆の旅も後半戦。
この日は長野から富山までを下道で進む。
途中長野市あたりで昼食
ラーメンゆいが

このあたりで美味しそうなラーメン屋だったので入店。
ラーメン

f:id:kuma3neo:20180820193200j:plain

こちらは煮干し豚骨醤油といったところか?
ちょっと醤油が濃く感じた。
中華そば

f:id:kuma3neo:20180820193209j:plain

こちらのほうがあっさり味。
個人的にはこちらのほうが好みだった。
ラーメンはやはり難しい。
この日もあいにくの天気で途中の風景は

f:id:kuma3neo:20180820211952j:plain

悪天候型雲海?
ラベンダービーチという
ラベンダー色のヒスイが見つかるビーチも

f:id:kuma3neo:20180820193237j:plain

うーん悪天候。
夜は魚津で宿泊。
案外飲み屋街が充実していたのが驚きだった。
立ち寄った店は
浜多屋

f:id:kuma3neo:20180820193208j:plain

付け出し

f:id:kuma3neo:20180820193217j:plain

クラッカーの上にホワイトソースなどが載っている。
フレンチのアミューズ的な料理でちょっとびっくり。
珍味5種盛り

f:id:kuma3neo:20180820193222j:plain

全体的にちょっと濃い。
濃い酒のあてには良いかもだが酒を選ぶ感じだった。
刺身3種盛り

f:id:kuma3neo:20180820193232j:plain

これは本当に美味しい。
さすが北陸、お盆でもこれだけのものが提供できるのは素晴らしい。
白エビ天ぷら

f:id:kuma3neo:20180820212125j:plain

富山の名物。
さすがのお味。
バイ飯

f:id:kuma3neo:20180820193213j:plain

魚津の名物らしい。
もともとは漁師メシ。
ダシが出ていて非常に美味しい。
天気は今一つだったがまた一つ美味しい食べ物をを見つけられた。