くまの週末ぐるめも

グルメやドライブ、旅行の記録

2018春_四国の旅2

四国の旅2日目
今日の予定は
高知→四万十→足摺岬→竜串→宇和島
高知から最終的に愛媛の宇和島に海岸線を沿って移動するようなルート
案外走行距離があり高知の広さを実感する。
まずは高知
日曜朝ということで早起きして日曜市へ!
KIMG2287

毎週開催されているようで、高知ならでは品を露天で売っている。
同じような品物でも露天によって品質も価格も違う
そういうところもまた楽しい
KIMG2289

揚げいもがアツアツで甘くて美味しい

早起きできたので昨日行かなかった高知城
KIMG2295

朝日に照らされた高知城
ひろめ市場は朝から開いていたが昨日の夕方のにぎやかさを見ているとちょっとさびしいかな
やはり夕方以降に行くところのようだ
チェックアウトして四万十方面へ
最も市街地よりの佐田の沈下橋を観光
KIMG2300

沈下橋は手すりの無い橋で増水しても流されないような仕組みらしい
四万十川と共生してきた先人の知恵なのだろう
KIMG2301
今でも地元民が使う道路だが観光客が多くて大変そうだった^^;

お昼はその名も四万十屋に伺う

四万十川を眺めながらうなぎをいただく
KIMG2307
残念ながら天然うなぎは不漁で提供がなかったので
四万十の幸の盛り合わせと合わせた
KIMG2309

四万十の雄大な自然が心地良かった。
その後は足摺岬
KIMG2311

四国最南端の岬はまた綺麗な風景だった。

ここからまた海沿いを通って竜串へ
ここは奇岩が有名な景勝地
KIMG2326

こんな蜂の巣のような岩や
KIMG2327

竹が横たわったような岩がゴロゴロしている
なかなかみることができない風景に自然の神秘を感じる
その後本日の目的地宇和島
KIMG2330

宇和島
思ったよりも寂れた街だった^^;
KIMG2331

宇和島城
思ったよりもさry
今夜は食処富屋
まず目に留まったアテの3種盛りを頼んだ
KIMG2337

これが正解!
どれも美味しいのだが特にイカの塩辛が非常に良い
あっという間に食べ終わりイカの塩辛はお代わりしたほど
しかも安く150円とかもう考えられない価格だった。
KIMG2338

お刺身盛り合わせ
さすがに新鮮で楽しくなってくる
KIMG2339

愛媛名物ジャコ天
KIMG2340

から揚げ
KIMG2341

かき揚
なんか揚げ物をいっぱい頼んでしまった。

次に食べたのがあこや貝の貝柱
KIMG2342
これは真珠養殖をしている宇和島ならではの食材
歯ごたえがよく何個でも食べられそうな食感
KIMG2343

〆は宇和島といえば鯛茶漬け
KIMG2344
説明不要な美味しさ

さらに
KIMG2345

宇和島ちゃんぽん
どう考えてもやりすぎでした・・・
はち切れんばかりのお腹で帰路へ向かうのだった。