くまの週末ぐるめも

グルメやドライブ、旅行の記録

2018_お盆の旅6

今日は久々に金沢へ。
金沢では特に観光することもないのでこの旅にしては
非常にゆったりとした旅程。
昼前に金沢入りしまずランチ
バールジェルソ

以前何度も通ったこの店のランチ。
まず驚かされるのがプレート

f:id:kuma3neo:20180820193224j:plain

10種程度の一口料理が提供されるが
このどれもが美味しい。
夜はこれらが一品料理として提供される。
パスタは
アラビアータ

f:id:kuma3neo:20180820193236j:plain

辛いのだがうまい!
この絶妙なバランスが素晴らしい。
そして
クリームパスタ

f:id:kuma3neo:20180820212403j:plain

このパスタが最高だと思っている。
濃厚なクリームとチーズ、魚介が絡む。
毎回頼んでしまうパスタ。
今回も最高だった。
夜まで時間があるので少し観光など。
ひがし茶屋街

f:id:kuma3neo:20180820193218j:plain

行くたびに店が増えている気がする。
金沢で最も変化している観光地じゃないだろうか?
そしてお楽しみの夜。
まずは
天食堂
こちらはHPが無い隠れすぎている店。
元スナックの店内は外から全く見えないため
入るのは相当勇気がいるだろう。
おそらく常連の紹介がないと入ろうと思えない店^^;
私は幸運にもこの店でかわいがってもらえている。
頼むお酒はもちろんクコ酒!

f:id:kuma3neo:20180820212454j:plain

ホワイトリカーにクコを入れただけだがこの味がなぜか癖になる。
料理は素材が記載されいてるだけなので適当に作ってもらう。
付け出し

f:id:kuma3neo:20180820193242j:plain

刺身

f:id:kuma3neo:20180820193251j:plain

新鮮でおいしい!
串カツ

f:id:kuma3neo:20180820193300j:plain

いつもの味。ついつい頼んでしまう。
ステーキ

f:id:kuma3neo:20180820193309j:plain

これは常連の舞の先生からのおすそ分け。
この肉の色!口でとろける特上ステーキでした。
いつもありがとうございます!
しめは
だし巻き卵

f:id:kuma3neo:20180820193221j:plain

この店のだし巻き卵が大好き。
最初に香りづけに使うゴマ油
このにおいが漂っただけで涎が出てしまうような。
そんな一品。
今日もごちそうさまでした。
2軒目は
加賀太鼓

この店は金沢時代の初期から通っている
本当に入れる人が限られる汚いお店^^;
でも味と価格は最高クラスだ。
串3種ときゅうりキムチ
そして
モツ煮込み

f:id:kuma3neo:20180820212630j:plain

ちょっと味は濃いがこの店に来たら食べたくなる味。
最後に本当はフランクを食べるのだが
今日は最初から売り切れだよーと宣言されてしまった。
残念><
でも今でも覚えてもらえているのがうれしい。
3軒目は
箸一

f:id:kuma3neo:20180820193247j:plain

この店は金沢の郊外にあったのだが
最近片町に引っ越してきた店。
新店舗になってからあいさつに行けていなかったのでこの機会に来店。
とても綺麗になった店内。

f:id:kuma3neo:20180820193226j:plain

ポテトサラダ

f:id:kuma3neo:20180820193256j:plain

上に乗ったガーリクがまた良い。
土井上の厚揚げ焼き

f:id:kuma3neo:20180820193305j:plain

この肉厚な厚揚げが良い。
これより厚揚げ焼きにあった厚揚げはいまだに見つからない。
なんかこの後サービスで
アカコンニャクと天狗舞の古古酒純米大吟醸をもらったきが・・・
なんか毎度すみません。
懐かしい人たちと楽しいひと時を過ごすことができた。
やっぱり金沢は最高だな。