くまの週末ぐるめも

グルメやドライブ、旅行の記録

香嵐渓

もみじの名所として有名な香嵐渓
KIMG2964
名前は良く知っているがなかなか行く機会がなかったのだが
今回時期は違うが行ってみた。

香嵐渓は川沿いにもみじが咲き乱れるようで
散策路となっているのだが、この時期は川遊びがメイン。
子連れファミリーがたくさん水遊びしていた。
お昼は近くのうなぎ屋さん
川安
KIMG2954

なんと15組待ち。
街を散策しながら気長に待つことに。
すぐに入った酒屋さん
村定酒店
店主が話し好きで、足助の街のこと、観光に行った郡上八幡のことなど
いろいろ話してくれる。
40分ほど話しただろうか?いろいろな情報を仕入れることに成功^^
情報を元に足助の町を散策

古い町並み
KIMG2960

教えてもらった店で食べた冷やしみたらし団子
KIMG2963
冷たさ
甘み
塩気
暑さで失ったものをすべて補給してくれるような食べ物だ。
その後順番が来たので川安へ
並と特上を食べ比べることに

特上
KIMG2955
KIMG2956


KIMG2958
特上はゴハンの中にもうなぎが!
KIMG2959

食べ比べてみて思ったのは、並と特上は量が違うだけではなく
うなぎ自体の肉厚さが全く違うということ
並は身が薄いのでちょっと硬く感じるが特上のうなぎはふっくらという表現があてはまる
なかなか美味しいうなぎだった。
時期外れの香嵐渓だったがなかなか楽しめた。
紅葉のときもいいけど、紅葉は年によってばらつくから
(暑すぎると根からアントシアニンが葉に供給されず色づきが悪いらしい)
毎年ばらつかない青紅葉がなかなかいいよ!という情報も得られた。
現地に行くからこそ得られる情報もある。
季節はずれの観光地もいいものだ。