くまの週末ぐるめも

グルメやドライブ、旅行の記録

茶臼山高原

連日の猛暑ということもあり、少し涼しいところに行こうと
茶臼山高原に行くことにした。
途中の道の駅での一コマ
KIMG2950

どうやら日本一大きな水車らしい。
この水車が現役だったころは石を砕くのに使っていたらしい。
その後はかなり狭い道を通って茶臼山高原
ちょうど岐阜と愛知と長野県境を走ったのだが
岐阜側の道の整備具合がひどい^^;
一方愛知入った瞬間に道が広く整備されていた。
都道府県格差だろうか?そんなことを考えながら茶臼山高原
KIMG2952

リフトに乗って頂上へ行けるが徒歩でも20分程度で登ることが可能。
午前中ということもあってかまだ気温も25度程度と過ごしやすい。
ただ頂上には特に何もないのが惜しいかな。
芝桜のシーズンは混雑するようだが、この時期は人もまばらだった。
芝桜は5月ごろが見ごろらしいのでまたそのころドライブしたい。