くまの週末ぐるめも

グルメやドライブ、旅行の記録

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

恵那峡

今年の桜は開花から満開までが一気に進んだようで例年より少々早めの感じがするちょっと遠出をして花見をしようと思い立ち、恵那峡へ行ってみた開花が2日前くらいだったようで満開まではあと数日という感じではあったがかなり綺麗に桜が咲いていたかなり気温…

伊崎不動尊

琵琶湖畔をドライブしていたところ半島の先端に寺院のマーク興味がわいて行ってみようと思うもそこまでの道がない案内標識に指示されるまま細い道を進むと駐車場がでもナビの寺院マークまでまだかなり距離あるよなと思いつつも停車これが入り口杖が用意され…

奈良の旅

ここ数日雨続きだったが久々に晴天とのことでドライブへ今回は三重の山から奈良方面に行ってみた三重からの山道の途中、香落渓という場所で休憩山奥だけあって水も木々も綺麗な場所だったどうやらクマタカの生息地のようで、写真撮影の方もちらほら。その後…

秀亭かねろく

福井までお酒の買出しに来つつランチへ。最初に伺ったお店は臨時休業しており急遽探しなおし。。本日うかがったのは秀亭かねろく活魚料理とうたっているだけあって店内には生簀があった。カウンター14席、小上がりで20人程度、さらに2階まである様子。思った…

マダニス

守山の小学校横にあるイタリアン マダニス今回は飲み会で訪問した。写真は一部だが、サラダやハムの盛り合わせ、ピザなどを食べた。飲み放題はカクテルが多め。グラスワインは赤白がそれぞれ2種類ずつ。貸しきれば40-50人くらいまでは対応可能か?この規模の…

海老善

愛知に行く機会があったのでランチを先日はわざわざ蓬莱軒に行こうとして見事玉砕。今日は行った場所の近場でランチをとることに。海老善ふつうの定食屋さん。海老フライが売りのようなので海老フライ定食に。大きな海老が3本出てきた。タルタルで食べたが、…

東山花灯路

毎年この時期に開催されている京都の光のイベント東山花灯路へ相変わらず人が多いが、特に外人が多いと京都に来るたびに感じる。夜の写真はスマホでは難しい。夕食は京都で取ろうかとも思ったが前から気になっていた店に行ってみることに。しかこのお店、ネ…

熱田神宮

平日に愛知に立ち寄る機会があったのでひつまぶし発祥店のあつた蓬莱軒に行ってみることに。昼時も過ぎた14時前に到着したものの、長蛇の列が・・・平日のお昼時間からズレていたものの甘かった。2時間待ちとのことであきらめることに。せっかく熱田にきたの…

ラットンゾーロドーロ

京都に用事があったのでランチにラットンゾーロドーロに伺う予約をしたが、無くても入れそう。ただ店内3名でまわしているがキャパがそれなりにあるので用意などで待つ必要があるかも。オーソドックスなパスタランチを頼む。パン 4種類あるがどれもなかなかの…

青谷梅林

梅の名所が京都の城陽市にあるとのことで行ってみた。近くは細い路地の住宅街で車の通行は少し大変だったこの時期だけ近くの空き地が臨時駐車場に様変わりし500円/台の商売になっている様子それでもどこも満車になっていたうめは4-5分咲というところかな?散…

浜名湖

関西に住み始めてぐっと近くなった静岡まだ一度も立ち寄ったことがなかったのでドライブがてら浜名湖へ思ったより近く、ランチには少し早い時間についたので近くを散策 湖畔にあった橋 早咲きの桜 近くを通りかかったら人だかりがあったので立ち寄った駅1両…

今年は全国各地で大雪。もし北陸に住んでいたら大変な年になったであろう。3月になり暖かい日も増えて来た。もうコートがいらない陽気になってきた。もう春が近いのだな。立ち寄った御所で春の息吹を実感。もうこんなに咲いている。春はもうそこまで来ている…

ピッツェリア バール レ・ナポリ

ワンコインでピザが食べられるということでピッツェリア バール レ・ナポリへマルゲリータ500円ながら釜焼きで提供しているセットで飲み物とサラダがついて+300円ついついワインにアップグレードするとさらに+200円こんな感じでなかなかしっかりとしたサイズ…

オ・グルニエ・ドール

オ・グルニエ・ドール京都にある洋菓子でとても好きな店ただ今度の5月で閉店してしまうとのこと閉店前にあと何度いけるかは分からないが近くを通ったのでお茶することに休日の昼下がりではあったが、かなりの種類のケーキはすでに売り切れいつにもまして混ん…

丹後半島

天気がいいということで丹後半島へドライブへ。今までに天橋立は行ったことがあったがその他にも自然が美しい地域だと思う。まず行ったのが京都で唯一日本の滝100に選ばれている金引の滝天橋立からちょっとはずれた山にあるが水がとても綺麗。水量もなかなか…