くまの週末ぐるめも

グルメやドライブ、旅行の記録

浜名湖

関西に住み始めてぐっと近くなった静岡
まだ一度も立ち寄ったことがなかったのでドライブがてら浜名湖
思ったより近く、ランチには少し早い時間についたので近くを散策橋

湖畔にあった橋

さくら
早咲きの桜

近くを通りかかったら人だかりがあったので立ち寄った駅
1両編成の電車が通るのだが前駅長さんがカモメの餌付けをしていたらしい
そのため

駅長
人に慣れていて、頭にカモメがとまる^^;;
ランチどきになったのでうなぎを食べにさくめ

4月中旬まで浜名湖のうなぎは禁猟のため天然ものは無しだったのは残念だったが
肉厚なうなぎでタレと良くマッチしていた。うなぎ
その後は工場見学がてら、うなぎパイ工場へ

ぱい
案外手作業が多く、職人の経験とカンも使われていた

ライン
その後は渥美半島先端へ
菜の花祭りをしていたが空の青とマッチしてとても綺麗だった

菜の花1
菜の花2
近くの小学校沿いでは川津桜と菜の花、そして鯉のぼりという
すばらしい組み合わせが見られた。

小学校
その後は渥美半島先端まで行って帰路へ
約500キロくらいのドライブかな?
天気にも恵まれなかなか楽しい一日だった。