くまの週末ぐるめも

グルメやドライブ、旅行の記録

丹後半島

天気がいいということで丹後半島へドライブへ。
今までに天橋立は行ったことがあったが
その他にも自然が美しい地域だと思う。
まず行ったのが京都で唯一日本の滝100に選ばれている金引の滝
金引

天橋立からちょっとはずれた山にあるが水がとても綺麗。
水量もなかなか豊富で夏来たら涼しいだろうなぁと感じた。
そこからさらに北上してのどかな漁村というイメージの伊根へ
ここは舟屋が有名なので遊覧船に乗って観光へ
遊覧船で湾を一周しながら舟屋などをみることができるが25分で680円と良心的
船着場ではカモメのエサ(えびせん)が売っているため
船が鳥に襲われているよう・・・
鳥
実際自分たちが乗ると
鳥2

真横をカモメやトンビが飛んでいき、手からエサを与えることもできる。

舟屋は湾に沿って何軒もあった。もう新規には作ることができないらしいが
改修して今後も末永く残って欲しい光景だ。
伊根
伊根では見晴らしの良いカフェ INECAFE

海の水が透き通っていてとても綺麗な眺めだった
カフェ
近くの町並みも古めかしく、時間の流れがとてもゆっくりに感じられた
その後は丹後半島をぐるっと回る形で
経ヶ岬→間人→久美浜と回ったがあいにく天気が曇ってきてしまい、いい写真は取れなかった。
経ヶ岬では灯台を見る目的だったのだがハヤブサを撮っているカメラマンが多くてびっくりした
間人ではカニだけ眺めておいた^^;
久美浜は夕暮れどきだったが雲が多く景色はさえなかったかな。
ちょっと一日で回るには大変なルートだったが
丹後半島の自然がどのようなものかは分かった。
今度はエリアを絞ってまたドライブに行ってみようと思った。