くまの週末ぐるめも

グルメやドライブ、旅行の記録

2018_お盆の旅3

 3日目はメジャー観光どころへ。
鎌倉から横浜中華街を通り東京へ行く予定。
朝食は世界一の朝食と言われたこともある
Bills

f:id:kuma3neo:20180820192552j:plain

この日本1号店である七里ガ浜店へ。
朝7時開店なのでそのちょっと前に行くもすでに行列。
その人気の高さをうかがい知る。
どうにか1巡目で入店。
店内はおしゃれな感じ。

f:id:kuma3neo:20180820192543j:plain

店内からの眺めは非常に美しい湘南の海。

f:id:kuma3neo:20180820192601j:plain


これだけでお金がとられているのだろうな^^;
注文したのは
スクランブルエッグ

f:id:kuma3neo:20180820192619j:plain

パンケーキ

f:id:kuma3neo:20180820192627j:plain

スクランブルエッグは卵の火入れが絶妙。
なかなかこのようなふわとろなスクランブルエッグは食べられない。
パンケーキはこれまたしっとりした触感
そしてメイプルシロップとの相性が抜群。
注文したコーヒーはちょっと酸味が強かったので好みではなかったが
このフラットホワイトは見た目も味も非常に良かった。

f:id:kuma3neo:20180820192610j:plain

ドリンク付けて4000円強の朝食。
うーん贅沢した。
その後は鎌倉を散策。
鎌倉は幼少のときに何度か観光しているが
何年ぶりの再訪だろうか?
見るものすべてが懐かしく感じる。
鎌倉の大仏

f:id:kuma3neo:20180820193038j:plain

今見ても大きいなぁ。
この大仏は中に入ることができるのだが入場料が20円。
まあ何があるというわけではないのだが安すぎ。
ちょっと歩くと
江ノ電

f:id:kuma3neo:20180820193041j:plain

昔乗ったことあったなぁ。
続いて鶴ケ丘八幡宮エリアへ

f:id:kuma3neo:20180820193050j:plain

八幡宮からの景色

f:id:kuma3neo:20180820193056j:plain

いつの間にか階段横にあった大イチョウがなくなっていた。
子供のころは良くこのイチョウに住むリスを見て喜んでいただけに
少し寂しく感じた。
思い出に浸りながらランチは横浜中華街へ

こちらも幼少時に良く行ったのだが
当時行っていたお店
楽園

f:id:kuma3neo:20180820193110j:plain

ここのイカの炒め物がすごく好きだったので
食べたいと思っていたのだが、残念ながら休業。
やはりこういう小さいお店はお盆などだと休みにするよね。
あきらめて中華街で食べ歩きすることに
満珍楼
のシュウマイ

f:id:kuma3neo:20180820193114j:plain

f:id:kuma3neo:20180820193122j:plain

特にこのエビシュウマイが大好きだったのだが
今食べても本当に美味しい。
江戸清
の肉まん

f:id:kuma3neo:20180820193116j:plain

これも人気の肉まん。
暑い中のアツアツの肉まんが美味しい。
食べ歩きを満喫して中華街を後に。
本日の宿は新小岩
わざわざここにしたのは立ち飲みの聖地、京成立石へ行くため。
バスで京成立石

 

f:id:kuma3neo:20180820194604j:plain

もうこんな看板を見ると
長距離運転の疲れが吹き飛んでしまう。
おめあての一つ
宇ち多”

f:id:kuma3neo:20180820193131j:plain

天満の
寅屋
はここを参考にしているとか。
ただ残念ながらお盆でお休み><
気を取り直して向かったのは

f:id:kuma3neo:20180820193134j:plain

ここもアルコール飲んでいる人お断りの店
しっかり最初に自己申告させられます。
そしてここで食べたモツ煮は最高だった。

f:id:kuma3neo:20180820193200j:plain

モツの味がしっかり出ていながらスープはそれほど濃くなく
モツのうまみだけを食べている感じ。
いくらでも食べられるし、酒があっという間になくなる。
これで330円とかありえないクオリティ。
モツ刺し2種

f:id:kuma3neo:20180820193138j:plain

歯ごたえがコリコリして組み合わせが最高。
あぶり3種

f:id:kuma3neo:20180820193206j:plain

このレバーがまた最高。
火入れは周辺だけで中はほぼ生。
トロッとした味わいはとろけるようだった。
焼き

f:id:kuma3neo:20180820193147j:plain

これはかしら
鳥のうまみが凝縮され、しっかりとした歯ごたえが良い。
本当何を食べても美味しかった。
そしてこれで3000円強。。。
恐ろしいコスパだった。
2軒目は
蘭州

ここは水餃子が良いと聞いていた。
小腹もすいていたので焼きとラーメンも追加してみる。
水餃子

f:id:kuma3neo:20180820193203j:plain

モチモチした生地で
食べるとチーズが入っているような不思議な味。
さすがなかなか美味しい。
焼き餃子

f:id:kuma3neo:20180820193154j:plain

こちらはまずまずかな。
ラーメン

f:id:kuma3neo:20180820193145j:plain

昔ながらの味だが若干濃いかな。
先人の教えは守ろうと思った^^;
初めての京成立石だったが
レベルの高さを思い知った。
また近くを通る際にはぜひ立ち寄りたい。