くまの週末ぐるめも

グルメやドライブ、旅行の記録

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

藤村

前から気になっていた蕎麦屋さん藤村細い道の先にあるのでちょっとわかりずらい立地。陽気も暑くなってきたので昼時は混んでいるかな?と思ったら案の定行列。店外に10人程度、店中に4人程度待っていた模様。回転はそれほど悪くなく30分ほど待って入店。中は…

関所

南草津にある夜だけ営業のラーメン屋関所オールカウンター12人くらいのお店。古い建物であまりきれいではないが餃子をつまみに安く飲めることからか常連も多いようだ。入店するとぞくぞくと人が入ってきてほぼ満席になった。今回頼んだのは醤油チャーシュー…

出雲の旅4

足立美術館に寄ろうかとも思ったのだが天気が微妙ということもあり予定変更。松江城天守閣が残っているので国宝である。思ったより黒い城だった。1611年に建築されたらしいが良く残ったなぁと思う。こういった古い木造建築物が残っているのは日本のいいとこ…

出雲の旅3

宿泊は玉造温泉長楽園ここは120坪もある大きな混浴露天風呂がありしかも加水無し源泉かけ流しとなっている。ただでさえ美容効果が高く化粧水に使っているようと形容される玉造の湯を真に楽しめると言える。チェックインしてすぐ露天へ時間がよかったようで貸…

出雲の旅2

出雲大社後は稲佐海岸へ。ここの塩を使って出雲大社の神事は行われているらしい。とてもきれいな海岸だった。その後お昼せっかくなので出雲そばを食べることに羽根屋ここは有名な出雲そばの店で市内に3店舗ほどあるらしい。今回は伝承館店へ。さっそく出雲そ…

出雲の旅1

出雲大社に行ったことがなかったので機会をみて参拝してみたいと思っていたので今回玉造温泉とセットで旅行してみた。鳥取経由でドライブを兼ねた旅だったので観光しながら向かった。途中立ち寄った白兎神社因幡の白兎とか教科書で習ったような物語。実際説…

潮干狩り

生まれて始めて潮干狩りに行って早今シーズン5回目。今回から成果を書きとめておく。潮:中潮(11cm)干潮:14:11時間:4hr弱天候:曇り(風強め)備考:土手と土手の間メイン成果マテ:10しおふき:35ばか:3ツメタ:2あさり:23はまぐり:157なかなか豊漁…

有馬温泉

日本3大○○温泉という表記はいろいろあるがだいたい入っているのが有馬温泉。それだけ古くから愛された温泉なのだろう。今回近くを通ったので立ち寄ってみた。有馬温泉を流れる川。ここから山側にかけて温泉街が広がる。小道もありなかなか温泉街らしい。温泉…

六甲高山植物園

天気が良いということで六甲山にある高山植物園にドライブがてら出かけた。駐車場代は500円だが、近くの他の施設でも共通して使える模様。ちなみに入園料は620円。園内はこんな感じ。入り口で、今の季節の見ごろが紹介された地図をもらっていざ散策。今の時…

Wanderers stand

京都に立ち寄ることがあったので訪問。Wanderers stand伺った時間が遅く、閉店間近ということもあって昨日から売り出したという新作のマフィンは売り切れ。パンも残り少しということで食パンの購入も出来なかった。いつもどおりピザパンとコーヒーを頼む。ピ…

法事

法事があってその後の食事会にがんこ個室で親戚とコースを頂いた。八寸刺身茶碗蒸しすき焼き天ぷらごはんお酒は奈良の酒蔵に作らせているオリジナルだったかな?まずまずの味だった。駅近の大箱だが個室もあってこういう使い方にはいいお店だった。

福島バル

第14回らしいのだが大阪は福島で開催されたバルに参加。チケットは5枚つづりで予約しておくと3100円。これでも昔はもっと安かったとのこと。1枚620円でも十分安く感じるが、参加している80店舗ほどの店ではワンドリンク+フードを食べることができる。まず最…

グリルズ

守山のイタリアングリルズ昔から行ってるのでたまに行きたくなる。食べるものはほぼ決まっているのだが今日はピザとパスタをウィンナーのピザチーズとウィンナーって良く合うよなーと思いながらペロッと食べてしまった。なかなか美味しかった。小エビのトマ…

角濱

高野山にあるゴマ豆腐屋。角濱まだできてそれほど経っていないようで内装も外装の綺麗だった。ここで高野山名物のゴマ豆腐をいただく。金剛セットゴマ豆腐をいろいろな食べ方で食べることができる。もっとゴマの味がするのかと思っていたがとてもシンプルな…

金剛峯寺

高野山真言宗の総本山である金剛峰寺。真言宗というと真っ先にここを想像するが実際は18の総本山があるらしい。9世紀から続く宗派なので長い歴史の中でいろいろなことがあったのだろう。好天の週末ということで金剛峰寺周辺はとても混雑。駐車場にもなかなか…