くまの週末ぐるめも

グルメやドライブ、旅行の記録

出雲の旅1

出雲大社に行ったことがなかったので
機会をみて参拝してみたいと思っていたので
今回玉造温泉とセットで旅行してみた。
鳥取経由でドライブを兼ねた旅だったので
観光しながら向かった。
途中立ち寄った
KIMG2848

白兎神社
因幡の白兎とか教科書で習ったような物語。
実際説明文を読み返してみると
結構兎おっちょこちょい^^;
KIMG2849

午前7時についたのだがちょうど朝のお勤めが始まったところで
太鼓や祝詞が聞こえてきた。
KIMG2852
朝の白兎海岸

気持ちよい天気だった。
その後2時間ほどかけて出雲大社
KIMG2867

神々しい門構え。
KIMG2857

礼拝堂も荘厳
KIMG2863

楽殿の注連縄が一番太いようだ。
今年付け替えらしい。
相当寄付が必要なのだろうなぁと思っていたら
KIMG2862

寄付している人たちが半端ない。
KIMG2861

本殿にも参拝した。
縁結びの神様でもあるようなので参拝者に女性2人組などがちらほら。
ただここの神様は神話によると複数の妻がいるようだが
大丈夫なのだろうか?
そんな余計な心配をしながら散策。
天気にも恵まれ気持ちのよい参拝ができた。