くまの週末ぐるめも

グルメやドライブ、旅行の記録

有馬温泉

日本3大○○温泉という表記はいろいろあるが
だいたい入っているのが有馬温泉
それだけ古くから愛された温泉なのだろう。
今回近くを通ったので立ち寄ってみた。
KIMG2843

有馬温泉を流れる川。
ここから山側にかけて温泉街が広がる。
小道もありなかなか温泉街らしい。
温泉街を歩いていると

湯釜は本当に釜のようになっていた^^
KIMG2837
そのお湯は

有馬名物の褐色のお湯。
KIMG2841
今回は足湯だけだが有馬の湯を堪能する。
お昼はなんとなくカレーうどん
misono
KIMG2840

夜はバーになるようでベルギービールが売りの様子。
車で来たので我慢我慢。

カレーうどんはかなりスパイシーなカレーで
カレーうどん用というよりそのままごはんを食べるほうが合いそうかな。
KIMG2839
チーズと温泉卵を入れるとまろやかで食べやすい。
少し麺は少なく感じたが、お手軽な価格だったので観光地であることを考えると妥当かな。
ちょっと立ち寄っただけだが有馬温泉の一部を楽しむことができた。