くまの週末ぐるめも

グルメやドライブ、旅行の記録

出雲の旅4

足立美術館に寄ろうかとも思ったのだが
天気が微妙ということもあり予定変更。

松江城
KIMG2890
天守閣が残っているので国宝である。
思ったより黒い城だった。
1611年に建築されたらしいが良く残ったなぁと思う。
こういった古い木造建築物が残っているのは日本のいいところだと思う。
昼食は鳥取まで進んで
ぎんりん亭
ここは白兎神社に併設されている道の駅の中にあるが
白兎海岸を一望できるところにある。
お目当てはは

イカ定食
KIMG2893

イカ
KIMG2894
丼はボリューム満点
定食は白イカのてんぷらも食べられる

一番はこの刺身
KIMG2895

ねっとりした食感と甘い味わい。
アオリイカに似ている感じか?
とても美味しかった。
その後天気がギリギリもったので鳥取砂丘
KIMG2896

こんな天気だが結構な人が。
砂丘は歩きずらいので、1kmくらいの距離でも結構疲れる^^;
馬の背頂上からの景色
KIMG2902

帰りはポツポツと雨が降ってきたので急いで退散。
その後帰途へ。
ドライブ距離が結構あったが初めての鳥取島根の旅。
初めて見るもの体験することも多く、楽しい旅だった。