くまの週末ぐるめも

グルメやドライブ、旅行の記録

猩猩

金沢で最も通ったと思われる居酒屋
猩猩
なんだかんだで1ヶ月ぶりの再訪。
ただ今日は結婚式帰りなのでおなかいっぱい
お酒もたくさん飲んできたので
何しに来たんだよ?という状況^^;;
この日は後半の部に入店したが、カウンターは少し空きがあった。
うまく入れた人はラッキーですな。
とりあえず付け出しに黒もずく酢をいただいた
はずだが写真紛失^^;;;
やはりちょっと酔っていたか?
お酒は
KIMG2723

白露垂珠
ちょっと風味が薄く感じたが後半切れる
なかなかうまい。
KIMG2724

アジのたたき
目の色が違う。
「家で作ったら、たたきでは無理でギリギリなめろうで食べたよ」
そんな話でアジ談義が盛り上がる。
いつ来ても楽しい店だ。
KIMG2726

アスパラの天ぷら盛り合わせ。
「はい 筆揚げ」と持ってこられた。
確かに筆のように太いアスパラ
食べ応えがあった。
KIMG2727

魚卵と肝の有馬煮
「なんで有馬煮っていうかわかる?」
そんな質問をされて考える。
解説を聞いて納得。
普段の生活では聞くことも無い雑学力が付いたようだ。
この日は少ないがこれで店を出る。
また近いうちに行きたいな。
でもこれから夏だしちょっと魚は落ちるかなー。
どうせなら秋と冬か?
そんなことを考えながら帰路についた。