くまの週末ぐるめも

グルメやドライブ、旅行の記録

2018春_四国の旅1

GWということで今回は四国へ
せっかくの長期連休なので特に行きづらい高知を中心に回ることにした
自宅→室戸岬→モネの庭→桂浜→高知
出発は午前3時となかなかのハードスケジュールだ
その成果か、GWであるにも関わらず渋滞にはほぼ無縁のドライブ
天候にも恵まれた
KIMG2222

朝焼けの明石海峡大橋
KIMG2227

室戸岬 中岡慎太郎
KIMG2235

室戸岬 灯台

モネの庭の開園まで少し時間があったので
近くの中岡慎太郎の生家にも立ち寄ってみる

ここにも像が
KIMG2237
高知は維新の偉人が多いのを思い出させられる。

時間になったのでモネの庭へ
KIMG2240

睡蓮の池
以前に岐阜にあるモネの池にも行ったことがあるが
あちらは色とりどりの鯉がいた
どちらも綺麗

昼食は安芸にあるしらす食堂
昼時ということで若干の待ち
駐車場に止まっている車は県外車が多かった
KIMG2256

どろめ丼
KIMG2257

しらす丼
しらすであるどろめがたっぷり
新鮮でとても美味しかった。
その後ホテルチェックイン前に観光名所の桂浜へ
竜馬像に近づけるイベントをやっていたので近くで写真を撮ってみた
KIMG2262

もう少し前からの写真が撮りたかった。
ホテルにチェックインして仮眠
夜に備える^^
夕方になったので街に繰り出す
あれほど早起きだったのに飲み屋街を歩くのは苦にならない。

観光名所のひろめ市場
KIMG2270
ここは明神丸が有名だが、ひろめでカツオを食べるならやいろ亭にしなさいと言われたので

やいろ亭
KIMG2274

カツオのたたき
KIMG2272
さすが高知のカツオ
非常に美味しくビールが進む
あっという間に日が暮れて本格的な夜に
今夜行くのは

ゆう喜屋
KIMG2276
高知に行くにあたって美味しいかつおを食べようと調べたが
魚の写真がとても美味しそうだったので決めたお店。
一応寿司屋だが居酒屋風に使うこともできる。

つけだしはドロメ
KIMG2278
まず注文したのは

かつおの刺身
KIMG2280
大将にかつおを食べたいと言ったところ
是非刺身で食べて欲しいと言われ注文したがこれが大正解
見た目からして美味しいに決まっている輝きをしている。
適度な歯ごたえ、表面に浮かび上がるほどのあぶら
今までのかつおは何だったのだろう?というくらい衝撃の美味しさ
KIMG2281

一緒に頼んだ清水さばも歯ごたえがあり
とても新鮮で美味
お酒が進む進む
かつおが衝撃的だったのでこの際かつお料理を食べつくそうと
KIMG2282

かつお酒盗
あっさりした出汁でゆずも混ぜている様子
臭みが無く酒盗が苦手な人でも食べられる
KIMG2283

はらんぼ
かつおのハラミといったところか?
あぶらが乗っていてこちらも美味
KIMG2284

てんぷらの盛り合わせもいただく
何を食べても美味しいお店だ

シメはやはり寿司
KIMG2285
イカ金目タコ
KIMG2286

そしてかつおの細まき!
初日から飛ばしすぎたかな?
でも本当に美味しかった
高知の夜を堪能できた。