くまの週末ぐるめも

グルメやドライブ、旅行の記録

2018春_四国の旅3

四国の旅3日目
今日の予定は
宇和島四国カルスト→中津渓谷→水晶淵→にこ淵→高知
最終的に高知に戻ると言う、昨日が海なら今日は山をめぐり尽くすという感じか?
ただ問題があり四国カルスト雄大な自然を見る予定だったが

理想
KIMG2350

現実
KIMG2348
ガスってた。。
しかも天気はいつ雨が降ってもおかしくないような様子。
気温も標高が高いため10度程度とかなり冷えていた
こんな中でもキャンプ客やドライブする人は多数いた。
ここに関してはまた天気の良いときに行きたい。
気を取り直して仁淀ブルーを堪能しに車を進める。
まずは中津渓谷
KIMG2357

季節柄か高知ではこいのぼりを良く見かけた。
遊歩道をさらに先に進む

晴れ間も見えてくるようになり、水の美しさが徐々に本領発揮してくる
KIMG2364

拡大するとこんなにも魚の群れが
KIMG2365
こんなところに住む魚はさぞ居心地がいいのだろうなぁと想像しながら景色を味わった。
そしてここからが本番の仁淀ブルーの旅
一度行ってみたかった水晶淵
いくまでの道は結構大変で、車どおりはそれなりにあるが
車がすれ違えない道を10kmほど進むことになる。
運転に自信の無い人はちょっとしんどいかもしれない。
でもその先に待っていたのは仁淀の限りない美しさだった。
KIMG2415

水晶淵のブルー
今の時期はちょっと緑がかって見えるようだが
非常に美しい色をしている。

その先にある堤
KIMG2422

ここも水深が若干深くなるので色味に深みが出ている。
KIMG2429
来て良かったと思える自然に出会えた。
最後にいきたかったのはにこ淵
多くの写真がネットに掲載されているが滝つぼに輝く仁淀ブルーは神々しいほど
一度はこの目で見てみたいと思っていた夢がかなう!

はずだったが・・・
KIMG2435
どうやらにこ淵は落石の影響で滝つぼまで下りられなくなっていた模様。
後からやってきた人は5-6人柵を乗り越えて行ったが自分は引き返すことにした。
また今度来ればいい。
その代わりに仁淀川に戻って少し川遊びをした。
道路沿いながら川に下りる階段がある場所。
名も無い場所だがそんな場所にこそ仁淀の美しさはあったのかもしれない。
防水機能のスマホで川の中を撮影した。
仁淀ブルー

なんというブルー!
見たかった光景は観光地でも何でも無いところにあった。

魚なんてそこらじゅうに泳いでいる。
魚
本当の仁淀の自然に触れることができた。
自然を満喫したところで今夜の夕食へ。
高知はあいにく市場が休みで鮮魚系の店は全滅。(もちろん大箱はやっているが)
そこで今日は焼き鳥を食べることに
KIMG2463
マロバシ
雰囲気の良い焼き鳥屋さん
そのためか女子率が高い気がする。

付け出し
KIMG2465

パンとパテの盛り合わせ
KIMG2467
ポテトサラダを頼んだら一緒に入ってきた
これがまた良くマッチした。
KIMG2469

焼き鳥
こちらは混んでいたため結構時間がかかったが
さめないように加熱した陶器の上に肉を置いておけるのもいい。
美味しくいただく。
KIMG2470

つくね
中にレンコンが入っていて食感が良い。
卵はまるまる一個からめて食べる。
次に行きたい店があったので少し早めに切り上げ。
次のお店は
屋台安兵衛
KIMG2471
昔ながらの屋台で営業をしている餃子屋

人気のためか、店舗を構えた今どき安兵衛やひろめ市場でやっているひろめで安兵衛もあるが
やはりこの店に行くなら屋台かな?と
結構の行列ができていたが、回転も速いため案外すぐに着席。
KIMG2474

餃子
焼き餃子と言うよりは揚げ餃子に近い感じか?
高知の屋台の雰囲気を堪能できた。
高知は鮮魚だけじゃない。
食の豊富さを実感した夜だった。