くまの週末ぐるめも

グルメやドライブ、旅行の記録

2018春_四国の旅4

四国の旅4日目
今日の予定は
龍河洞→大歩危小歩危→かずら橋→祖谷渓谷→高松
まずは朝一に龍河洞へ
KIMG2476

これで3大鍾乳洞制覇だと意気込んで入洞
KIMG2491
ただ、龍泉洞のような水の綺麗さ、秋芳洞のようなスケール感は無く
ちょっとこの2つよりは見所がないかなぁ
そういえば龍河洞で展示している尾長鳥とかは間近で見られて良かった。
KIMG2531

結構良く鳴く
続いて大歩危小歩危
KIMG2534

このあたりは徳島の山の中なのだがこちらも水が綺麗
さらに先のかずら橋へ
KIMG2547

かずら橋
結構間隔があいている橋で、踏み外したらふくらはぎくらいまでは落ちそう。
KIMG2550

こんな感じ
したから見ると
KIMG2570

こんな感じ
スカートで行ってはダメですね^^
その後は祖谷渓谷を通って高松へ。
この渓谷は道幅が狭いので運転はしずらいかな。
途中
KIMG2581

なぜかがけっぷちに置かれたしょんべん小僧を鑑賞。
そのまま高松へ
高松では行きたかったカフェへ
KIMG2582

プシプシーナ
金沢時代にお世話になったコカチさんが使っているコーヒーでもあるが
京都などのデパートでも販売されていることがある有名なカフェ
中は思った以上にアットホームな空間
ただ店員さんはみな生姜糖作りやコーヒーの発送作業に忙しそうだった。
KIMG2583

コーヒーとマフィンをいただいた。
夜は瓦町に繰り出すことに。
KIMG2584

こういうの見るとテンションが上がってきます。
本日のお店は

美人亭
名前からしてスナックか?という感じを受けるがれっきとした居酒屋
ただ美人がいるわけではなく
KIMG4808

美人と同伴で来いという意味らしい。
店の特徴はなんと言ってもメニューが無いこと。
すぐに出せる4種ほどの料理はカウンターにあるが後は食材が置いてあるだけ
どこか金沢の天(HP無し)に似ている。
まあ天は肉も野菜も麺もごはんも扱うのでよりバリエーションが豊富だが
こちらは瀬戸内の魚を使った料理が豊富
KIMG2588

刺身盛り合わせ
どれも新鮮。四国は海に囲まれているだけあってどこで食べても刺身がうまい!
KIMG2590

フグのから揚げ
揚げ物もすぐしてくれる

ナゾの魚が気になったので焼いてもらう
KIMG2591
焼き魚も美味しい
KIMG2592

イカ焼き
いうまでもなく美味しい
カウンターのとなりに座ったお客は新潟の方で話が盛り上がった
常連さんも多くいろいろ教えてもらった。
さらに奥にはベルギー人カップルが。
どうやってこの店にたどり着いたのか・・・
楽しい時間をすごすことができた。

まだお腹に余力があったので街を散策
美人亭に行く前にちょっと気になっていた焼き鳥屋
KIMG2598

右近
何でも42年続く焼き鳥屋だとかで行きは閉まっていた扉が開いていたので覗き見したところ
即効でつかまった!!
お母さんに引っ張られ入店
とりあえずいわれるがまま頼む
KIMG2594

シロタレ
甘タレが肉と良くあう。中に挟んである玉ねぎも食感のアクセントになり美味。
KIMG2595

ハツと?
そろそろ記憶があいまいに・・・
さらに追加したようで
KIMG2596

つくね
さらに〆の
KIMG2597

お茶漬け
今日もお腹がいっぱい
自然と隣のお客とも話が弾みあっという間の閉店
高松の夜も楽しかった。