くまの週末ぐるめも

グルメやドライブ、旅行の記録

2018春_四国の旅5

四国の旅5日目
今日の予定は
高松→鳴門→帰路
長かったようで短かった旅だが疲れもあるので今日は帰るのがメイン
とりあえず朝起きてすぐにうどん
KIMG2601
バカ一代
なかなかの有名店だがホテルから近く朝からやっていたので訪問
しかし7時過ぎながらすでに列ができている。
KIMG2599

かけと
KIMG2600

釜たま
うどんがもちもちしていて美味しいが
特に釜たまが美味しい
しかも安い
讃岐で食べると普段食べているうどんがちょっと馬鹿らしくなってしまう。
その後高松を後にしちょくちょく寄り道しながら徳島へ
鳴門に入る直前あたりにある
KIMG2604
びんび家
ここで早お昼を取る
この店は新鮮な魚定食を食べることができる店で昼時は行列となる
今日はまだ時間が早いため行列は無くスムーズに入店
KIMG2606

イカフライ定食
イカがこりこりで美味
KIMG2605

鯛の造り
新鮮さが伺える。地元ではなかなか食べられない。
早お昼後は鳴門海峡
ただ天気が悪く橋は2輪車通行止めになっているほどなので早々に引き上げて帰路へ
ほぼ予定していた通り、全予定箇所を回ることができ
四国の雄大な自然と美食に触れることができた旅立った。
天候や立ち入り禁止など予定外だった点は次に四国に来る目的の一つとしたい。
今回もたくさんの人と出会い楽しいひと時を過ごすことできた
また近いうちに四国に行きたいと思う。