くまの週末ぐるめも

グルメやドライブ、旅行の記録

オ・グルニエドール

2018/5/31を持って閉店する京都の洋菓子の名店
オ・グルニエドール
KIMG2757

私はここの焼き菓子が大好きで
最後に食べておこうと行列覚悟で朝から並ぶことに。
開店1時間30分前からしてすでに50人程度の列。
開店するころには150人くらい並んだのだろうか?
ものすごい列ができていた。
今回は持ち帰りのみにしたが
最後にイートインしたいと望む人も多いようで人はなかなか減らず
最終的に購入できたのは並び始めて3時間経過したころだろうか?
KIMG2759
このころになると人気商品は完売。
残っているものを購入していくしかないのだが
さらに後ろの人たちは果たして何か買えたのだろうか?
私の段階で人気のケーキであるピラミッドはもちろん
数種類のケーキは売りきれ。
個人的には購入したかったフランボワーズの焼き菓子が完売していたのが痛かった・・・
購入できたのは
KIMG2767

ケーキは3種類
これと焼き菓子にマドレーヌとフィナンシェ
3時間並んだ割にはさびしいかな。。
名店の閉店を惜しみつつ、最後のお菓子をいただくのだった。
ちなみに閉店後は店舗を改装して息子さんが別名で洋菓子店を
1番弟子の方も京都の別エリアで洋菓子店を開業する模様。
オ・グルニエドールのDNAが行き続けてくれることを期待しています。