くまの週末ぐるめも

グルメやドライブ、旅行の記録

東海の旅3

準備もできたのでいざナイトツアーへ
と思ったいたら、ホテルの窓の外で音が!
KIMG3118
なんと昨日のはずの阿智村祭りが延期されて本日が花火大会。
期せずしてホテルから花火が見られる幸運に恵まれた。
KIMG3115

そしてお待ちかねのナイトツアー
KIMG3131

昼とはまた違った雰囲気。
夜のゴンドラに乗って高原へ。
エリアは大きく分けて2個に分かれていて
ゴンドラ降りてすぐは星空解説の係員がいるエリア。
ここではおそらく星座の話などが聞ける。
さらに下に下って広々としたエリアでは
天体望遠鏡を使った惑星の観察ができるエリア。
KIMG3133
こちらで消灯を待つことに。

消灯までは約1時間、消灯している時間は30分だけなので
星空を楽しめる時間は思っていたより少なめ。
ここは少し改善してもいいんじゃないかなぁと思った。
ただ見ることができた星空はとても綺麗で一度はみるべきだとも感じた。
このエリアでは星空以外にも天体望遠鏡
火星や土星、月の表面を見た。
KIMG3134

倍率の問題で小さいものではあったが土星の輪を見ることができた。
ちょっと慌しいナイトツアーだったが日本一の星空を楽しむことができた。