くまの週末ぐるめも

グルメやドライブ、旅行の記録

東海の旅4

ホテルをチェックアウトして阿智から程近い中津川へ
ここはインターの近くにちこり村がある。
KIMG3135

ちこりの葉の部分はもちろん、従来までは廃棄していた
ちこりの根で焼酎を作ったりと頑張っている模様。
工場見学もさせてもらったが、高齢者を積極採用して
地域貢献、資源再生といったところに力を入れていた。
その後ちょっと寄り道になるが岐阜のマチュピチュ
天空の茶畑などの異名のある六合へ
駐車場から絶景ポイントまでは500mくらいだろうか?
山道なのでなかなかしんどい。
ただ見ることができた景色はなかなかだった。
ポイントBからの景色
KIMG3143

ポイントAからの景色
KIMG3144

こんな山奥を切り開いて茶畑にしたのは大変だっただろうなぁと思いながら
そのおかげでこの絶景があると、眼下の景色を楽しんだ。
この旅でもいろいろな景色を見たが、まだまだたくさんの景色がある。
そういったものを見続けるために足腰は大事にしないとだと再認識した旅だった。