くまの週末ぐるめも

グルメやドライブ、旅行の記録

東海の旅1

台風が通り過ぎた直後だが東海地方の旅に出かけた。
朝早くの出発だったがまだ台風が近かったということもあり、
暴風雨の高速走行が少し危険を感じたがそれ以外は台風の影響を感じなかった。
最初の目的地は百間滝
ここは中央構造体にある滝でゼロ磁場の滝として知られている。
雨による土砂崩れの影響でかルートが限定されていたが無事滝付近まで車でいけた。
水汲み場
KIMG3062

ここの水は有名らしく水汲み場も整備されていた。
水の味は雑身が無くとてもすっきりした味で美味しかった。
百間滝はそこから50m程度下る必要がある。
こんな入り口からスタート
KIMG3064

プチ登山みたいな感じなので靴は運動靴がよい。
下ると滝の全景を見ることができる。
KIMG3069
ゼロ磁場とマイナスイオンで少しからだが軽くなったきがした。

おそらくこのあたりが断層?
KIMG3071

ちょっと神秘的な滝で心の洗濯をした。
そこから北上して今度は天竜渓を目指す。
途中お昼をとるために立ち寄った道の駅。
標高が高いようで、この季節に冷房なしでも心地よい風を感じられた。
食べたのは
豚丼
KIMG3076

冷やし中華
KIMG3077

お腹が空いていたこともあっただろうが
なかなか美味しかった。
さらに数十キロ北上して天竜峡に到着。
KIMG3078

駐車場が整備されているのがうれしい。
駐車場からすぐに見所のつり橋がある

つり橋の高さは30m程度か?
KIMG3088
したが見えないのでかずら橋のような怖さは無いかな。
近くには見所の龍角峯もある。
KIMG3079

巨大な岩だが、この上から天竜峡を一望できる展望台がある。
せっかくなので行ってみた。
KIMG3084

なかなかの見晴らし。
雨で増水しているため水が濁っているのは残念だが
天竜峡を楽しむことができた。