くまの週末ぐるめも

グルメやドライブ、旅行の記録

ル・ゴーシュ・セキ

前々から気になっていた滋賀のフレンチ最高峰との声も聞かれる
ル・ゴーシュ・セキ

へ訪問した。
KIMG3043
ディナー1日2組で、しかも時間差でしか予約を取らないとのこと。
そんな店予約取れるのだろうか?と思ったが運良く希望日に空きがあった。
中はちょっと雑多な雰囲気もあるが
ちょっと内装にこだわった個人宅に訪問したかのような作り。
KIMG3058
KIMG3059KIMG3052

本日はお客はうちだけということで比較的静かな夕食が始まる。
ワインはおまかせでとりあえず泡を
KIMG3045

アミューズはタコと魚にキャビア
KIMG3044

素材の良さを感じる。
一緒に出されたパンの上にはレバーペーストが。
KIMG3046
隣にあるのは発酵バター
クリームチーズの風味を感じるバターでパンにつけて完食してしまった。
パン
KIMG3048

自家製パンとのことだがもっちりした生地でとても好み。
焼き物はホワグラのイチジクソース添え
KIMG3047

イチジクは焼くととても美味しく、
ソースをかけながら食べるとホアグラの味わいも変化する。
魚介系になるということで白ワイン
KIMG3049

すっきりした味わいが料理と合う。
ホッキ貝のマリネ風
KIMG3050

貝は弾力があり、色合いも良く楽しませてくれる。
ロブスターのグリルうに添えとラタトゥイユ
KIMG3051

ロブスターの味わいが深くとても美味しい。
付け合せのラタトゥイユターメリックが少し効いた感じで美味しい。
白ワインは気づいたらお代わりしていた^^;
次はメインということで赤ワインに変更。
メインはハンガリー産の鴨
KIMG3053

味が濃くて美味しい。
鴨を多く食べるのはハンガリーとフランスくらいですよ。
とか
植物性生クリームなんて油ですというようなお話も。
最後はデザート
レモンピールが添えられたゼリー?
KIMG3054

焼きたてフィナンシェ
KIMG3055

トリュフチョコ
KIMG3056

コーヒー
KIMG3057

どれも美味しかったが特にトリュフチョコが絶品。
やはり人気があるようで、トリュフチョコだけの販売もしていた。
お使い物に使ったら非常に喜ばれそうだ。
初めての訪問だったが、ゆったりとした落ち着く空間で
非常にレベルの高い料理を食べることができた。
いうなれば家に出張料理に来てもらったような感覚か?
それくらいくつろぐことができた。
またの機会に再訪したい。