くまの週末ぐるめも

グルメやドライブ、旅行の記録

面不動鍾乳洞

連日の猛暑でどこに行っても暑い。
そこで絶対涼しいところに行こうと奈良へ。
目指すは天川村
山深いところなので途中の自然も非常に綺麗。

川も綺麗
KIMG2993

空も綺麗
KIMG2994
そうこうしている間に到着。
まずは鍾乳洞まで登るのだが歩いて10分程度の行程。
かなりの急勾配を登るモノレールもあるのでせっかくなので乗ってみる。

こんな感じ。
KIMG3000
片道300円は良心的だが、後払いのうえ申告制。
完全に性善説に基づいているのがのどかで気持ちいい。
鍾乳洞(入場料400円も性善説^^)
KIMG3003

中は年間を通して約8度。
外は33度程度なので温度差25度だが、この時期だと心地よい。
つかの間の涼を楽しむ。
鍾乳洞はところどころライトアップされていて

青かったり
KIMG3012

赤かったり
KIMG3013
なかなか頑張っていた。
気温が高い日が続いているので人も多かったが
なかなか楽しめた。