くまの週末ぐるめも

グルメやドライブ、旅行の記録

ワインメモ

夕食を自宅でイタリアンにすることに。
せっかくなのでワインを飲もうとワイン屋さんを探した。
Wine shop AZURE BLUE
まだできて1年程度だと思われる自然派ワインを取り扱うお店。
中では料理を持ち込んで購入したワインを飲めるスペースも完備されている。
店主は若く、ワインの説明をいろいろとしてくれた。
好みとは違うかもしれないが、最初に薦められた

レ・ヴィーニュ・ドリヴィエ(オリヴィエ・コエン) / キュヴェ・ロン・ヴェール 2014
を購入した。
説明では
華やかな香りがあり、それほど重くなく飲みやすい。
時間とともに変化するワインで数日かけて飲むのも良いとのこと。
さっそく家で飲んでみる。
KIMG2970
香り:煙のような香りと生薬(正露丸の中に感じる香り)が合わさったような不思議な香り
味:まず最初は胡椒のようなスパイシーさを感じる。その後果実味が、最後は酸味と共にすっきり
香りについては好みが分かれると思う。
個人的には生薬のような香りが鼻についた。
味はかなり刺激的。最後はすっきりするので料理には合うが少しせわしなく感じた。
30分ほどすると味がやや変化して全体的に酸味が強くなったような気がした。
とりあえず半分ほど残したので数日楽しんでみようと思う。