くまの週末ぐるめも

グルメやドライブ、旅行の記録

湖東

琵琶湖沿いをドライブしたところ
気球が浮かんでいた。
KIMG3174
どうやら烏丸半島で気球に乗れるイベントをしていたらしい。
近くに行って写真だけ撮ってみた。

気球に乗れるのは5分ほどで1人2500円
なかなか体験できないことだがちょっと高いかな^^;
その後あまりの暑さに涼を求めて
この時期滋賀で有数の涼しさを誇るであろう河内風穴へ
KIMG3178

さすがに同じことを考える人が多いようで
駐車場がいっぱいになるほど混雑していたが
中は思った以上に広い
KIMG3180

100人くらいは入れるかもしれない。
洞窟内温度は10度程度か?
この時期でも30分もしたら凍えてくるだろう。
外の猛暑とは打って変わった世界を満喫した。
お昼は連日のうどんだが簡単に
丸亀製麺
これでも十分美味しいと思う。
KIMG3181

うどんはチェーンでも安くて美味しい店があるが
蕎麦は何でないのだろう?
ちょっと疑問に思いながら暑い一日を過ごすのだった。