くまの週末ぐるめも

グルメやドライブ、旅行の記録

鈴鹿スカイライン

国道477号線、旧名鈴鹿スカイラインの冬季交通規制が解除された
この道は滋賀県から三重県へつながる道で
御在所岳の脇を通るルート。昔は有料道路だったらしい。
峠道なのでくねくねした部分も多いがドライブにはいいコース
ただ今日はあまり天候が優れず、開通したというのに途中で雪がちらつく^^;
残雪
鎌ヶ岳の木々にはまだ雪がうっすら積もっていた
三重側まで行ったところには湯の山温泉があり
ここから御在所岳へつながるロープウェイも運行している
上の湯
温泉街はこじんまりしていてかなりの急勾配
川
流れている川は綺麗で、大きな岩がゴロゴロしており風光明媚な場所だ
帰路ではスカイラインを抜けたあたり
うぐい川から青土ダムあたりで桜祭りをしていた
うぐいさくら
ここも桜の名所として知られているがかなりにぎわっていた
自然に囲まれたドライブコース
自然に癒されたいときにはいいルートだと思う