くまの週末ぐるめも

グルメやドライブ、旅行の記録

2018_お盆の旅2

2日目は伊豆半島を一周。
ただこの日もあいにくの天気。
本当直前に発生した台風が恨めしい。
伊豆ではまずヒリゾ浜という非常に綺麗な海を目指した。
ここは船でしか行くことができない場所なのだが
透明度が抜群でここでしか見ることができないような海を見ることができる。

案の定運休。。
いきなりメインイベントがなくなってしまった^^;
遠くの展望台からとった伊豆の海

f:id:kuma3neo:20180820192443j:plain

うーん曇り空
お昼は伊豆最南端市、下田の道の駅にある
金目亭

f:id:kuma3neo:20180820192453j:plain

開店20分前で行列。
ただ座席はそれなりにあるので案外すんなり入れた。
伊豆といえば金目だろーと
金目三種丼

f:id:kuma3neo:20180820192502j:plain

あぶり金目丼

f:id:kuma3neo:20180820192510j:plain

金目は刺身が美味しかった。
あぶりも脂がのってそうなのだがちょっと鮮度が悪かったのかな?
おなかが膨れたところで後半戦。
伊豆半島の東側を走る。
ここは伊豆で最も人が集まると思われる
白浜大浜海水浴場があるため混雑が予想される。
でも15分程度だったかな?反対車線に比べれば大したことはなかった。
そのまま北上して大室山へ
この山は噴火で頂上が抉れている。
斜面は山焼きされているので木は生えていない。
山の形の特異性が認められてか天然記念物に指定されている。
頂上へはリフトに乗って行く。

f:id:kuma3neo:20180820192505j:plain

抉れた山頂ではなぜかアーチェリーがされていた。
山から見下ろす伊豆半島

f:id:kuma3neo:20180820192514j:plain

天気は悪いが気温は高く一周するのはなかなか大変だった。
その後海岸線を走りながら熱海方面へ
ここでこの旅最大の大渋滞
海水浴帰りと熱海への観光者が同時に集まる時間帯だったからか
熱海を抜けるのに1時間程度かかった;;
ただこれも織り込み済みのスケジュールだったので
ほぼ予定通りに厚木に抜けてホテルへ
夕食は
肉の佐藤

f:id:kuma3neo:20180820192521j:plain

思ったより大きな店だったがなかなか活気がある
どのメニューも安く
この鳥からなんて300円程度

f:id:kuma3neo:20180820192529j:plain

くし4種類

f:id:kuma3neo:20180820192538j:plain

ガツ刺

f:id:kuma3neo:20180820192547j:plain

串揚げ

f:id:kuma3neo:20180820192559j:plain

どれも非常に美味しい。
時間帯からかちょっと売り切れが多かったが
なかなか満足できた。
伊豆半島は天候に恵まれず、渋滞もところどころあったが
一周してどのような場所なのか理解することができた。
また今度ゆっくりと回ってみたい。